

初めて参加のバスケ♪

日曜日朝っぱらから行ってきた。

寒い冬の早起きはかなり苦戦
だけど・・・行くから起きれるんだよねぇ~(笑)

某サイトの集まりのバスケで、ほとんど男の人で知らない人ばっかり

軽くランシュー後 10分ゲーム開始。

男女混合チームで楽しくワイワイやってきました。

周りの人の動きを見ながら 自分が空いてるスペースに行ったり、スクリーンかけに来てくれているのでそれを使って逆サイドに流れたりと自分ではそれなりに動けてると実感。

初めて参加する場所で 初めて一緒にプレイする人ばっかりなのに やりにくいと感じないって何でなんだろう。

シュートは・・・まだまだですなぁ~。
その日一緒に参加してた同じチームのTさんに『シュート打つタイミング遅い』と相変わらず指摘

う~ん 癖付いてる打ち方を修正するのって難しい


明日は朝から年配さんのいてるバスケに練習。23日は男女混合の練習試合(ゲーム?)
練習試合の時には シュートが今までよりいいリズムで打てればいいなぁ~おもてます。

まずは明日の練習で少しでもリズムつかまなきゃぁ


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

行ってきましたぁ。

ふぅ~

仕事がかなり忙しくて、じぇんじぇぇ~んパソコン触れなくて・・・
久々の更新。もこんな時間(AM12:40)やしぃ~


水曜日(10日)に平日バスケ行ってきました。

内心 不安でドキドキしてたけど、行ってみたら私より明らかに年配の人ばかり
そのまま不安を引きずりつつ・・・自己紹介してくれたらなんと


みな年上やしぃ~

一番上は45歳、下は35歳やしぃ~

バスケやったら年齢感じさせないぐらい走ってるしぃ~


不安が驚きに変わってしまいました


練習内容は・・・

・5分間対面パスからのジャンプシュート
・ランシュー2本
・3Pかミドルシュート10本イン
・フリースロー
・トップパスからの2対2(10分間)
・ゲーム(9人しかいなかったので4対4)8分×4本
・フリースロー
・人数が減ったので3対3

シュートはループやリズムを考えながらやりましたが、まだまだ練習が必要です
いいリズムで打ててないなぁ・・・

人数少ないのもあったけど、久々にゲームしたのですごく疲れました


皆さん 私より年上なのに、走るし シュートはしっかり決めてるし、DFもしっかりしてて、ちょっと自分の動きが恥ずかしく感じました。

でも、でもね ここで週1回 また違った人と一緒にバスケをすることで何か発見があるかもだし、シュート率結構いいので、そんな人のシュートフォームやリズムを見て1本でも多くシュート決めれるようになったらいいなぁ~思ってます。


あ~~~次回のバスケもちょっぴり楽しみです


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ




いい場所発見!!

先週ふらっとバスケショップに行ったら・・・

○○体育館で練習やってます。

毎週火曜日か水曜日 9時半から

ママさんバスケです。

よかったら来てくださいね。




マジっすかぁ~

家から体育館も近いし、時間も午前中やし、曜日も行けるやん


名前と携帯番号が書いてあったので早速

来週の水曜日にありますので、よかったら来てくださいとのこと。

やりぃ これで週1回バスケができるぞぉ

うふふ・・・来週が楽しみです


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ



課題・・・そのよん~まとめちゃえ。

なんだか うだうだ書いてたら重く感じてきたから、まとめて書いちゃうとします。

☆DFのつき方

私のDFははなし気味のDFになっている・・・
抜かれるのを警戒してになっちゃうんだけど、そうなると簡単にシュート打たれること多い

ディナイ意識してるんだけど、中学、高校でしっかりDFの練習ってしたことがないから・・・迷い気味

自分ではわからなかったけど、膝は落ちてても上半身が前のめりっぽくなってるので、抜かれると1歩が出ない

膝を落として、上半身は起こして・・・どうも癖付いてるのもあるし、下半身が弱いってのもあるし・・・

下半身強化が必要だし、上半身前のめりにならないように注意して1歩が素早く出るように頑張んなきゃぁあきませんわ


次は・・・

☆PGをするとなると

私のポジションは昔ではF。
今では3番のポジションかな。
Aチームでは女子は4人しかいないんだけど、2人はC,1人はGと言いながらもプレイをすると45度で張り付くのでFじゃんみたいな・・・

ってことは、自分がPGをした方がいいのかと考えることがある。

でも 自分には司令塔の役目はかなり苦戦する
人を動かせるほどの力がない。
やろうとはするものの、なんだか機能していないような気がする。

う~ん 周りを動かすって難しい。
人の動きに合わせて流れたり、入ってきたりそういうことをしてる方が自分が生きているように思う。
Gをしてしまうと 大袈裟だけど自分が死んでるし、はっきり言って攻めを怠ってしまうからOFは4対5の感じになる。

ゲーム あるいは試合でG出来る人はいればいいんだけど

Pチームでは逆にGする人がいるし、2番3番ポジションの人が多いんだけど、4番5番が少なく試合では存在しないと気がある。
でも それはそれでリバウンドが弱くなっちゃうけど、中が空くので、カットインや流れたりといったプレイがしやすい。
ワタシはその中では4番ポジションが多いかな。
Cプレイをするわけじゃないけど、ローポストあたりでスクリーンかけたり、中にカットインするのに合わせてみたりと 自分ながら邪魔にならないよう 縁の下の~っぽい役目でいいかなぁ~なんて思ってる(よく言いすぎか


最後に・・・

☆速攻の時の走るコース

私の場合、前に走ることが多い。
ドリブルで運ぶ能力がそないにないので、意識的にDF→OFに切り替わった時点でゴールのほうに走る。その時に走るコースが悪いとパス貰えないし、速攻にはつながらない。
ボールも見ながら走らないとね。



なぁ~んだか うまく表現できず分けわかんないことだら~~~って書いたけど、とりあえず練習!!かな。

練習の時間や場所が少ないけど、できるときはそれぞれ意識しながらやっていこうかと思ってます。

さぁ~がんばるかぁ


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

課題・・・そのさぁ~ん。

次の課題は...

☆パスの正確さ。


ワタシはパスもらったら自分が攻めて、シュートしてじゃなく、ワタシより他にゴールしたに切れ込んできたり、コーナー落とせたりできないかなぁ~って考える

そんなこと考え出すと、自分がフリーになっててもパスしか考えてないから、ローポストに入れる時でも、バウンドパスじゃなく、普通に正面から(?)って言うのですか、入れてしまってカットされることが多い
ワタシは男の人と一緒にバスケをすることが多いので、余計にカットされやすい。

攻める気がないってよく言われちゃってます

切れてきた人にパスするにも、例えばバウンドパスでうまく合わせてパスを出さないとシュート打てないし、足元あたりでバウンドさせるととりにくかったりするし・・・

WJBLの試合の録画を見ることがよくあるんだけど『バウンドパス』をよく目にする。
う~ん・・・やりたい。できるようになりたい。


たまに自分が相手に『ここで貰ってほしい』って思ってパスを出すんだけど、相手はそうじゃないときがある。
そうなると→パスミスが発生してしまうよね。

ナイスパスとパスミスって紙一重なのかなぁ?


パスが悪いと いいタイミングでシュート打てないし、フリーになってるのにうまくパスが出せないと得点には繋がらないよね。

以前高校生と試合をすることがあって、スリークォーターからプレスされました。

ドリブルで突破するのは厳しいから、DFによられる前にパス&ランでうまく繋いで突破しないと・・・って考えさせられたこともありました。


私の中では基本『パス&ラン』ができるようになると、プレスDFされてもあわてることないし、速攻も出しやすいし、ドリブルで運ぶよりパスで運ぶほうが攻撃の時間も長くなるって思ってます。

そのためにはやはり『パスの正確さ』を身に着けないといけないって思っています。

シュートも大切だしパスも大切だよねぇ。。。

課題・・・そのにぃ。

自分に与えた課題・・・その次は、

☆身長の高い人に対しての1対1の対応。


日曜日の練習は男子3人女子1人(ワタシだけ)で、モチロン1対1は男の人とやったわけで、173cm、181cm、182cmとワタシとの身長差10cmも20cmも

まず初めは打てる距離、DFのつき具合から見て3Pを狙う。
『打たされた感』ありのシュートは入るわけもない。

近距離での勝負はカットされるのは目に見えてるし、自分にそれだけ交わす技も瞬発力も持ち合わせていない。

そうなると、3Pかカットインにいってもフックシュートか・・・
カットインからレイアップシュート行くと見せかけて、台形外あたりからのジャンプシュート???

あ~~~考え出したらわかんなくなってきた
のところで、182cmで今も現役で実業団でバスケをしている人かいてるので、

「身長高い人に勝つにはどうしたらよいの??」

と聞くと、

「足元や低い位置を抜いていくしかないかなぁ・・・」とのこと。

う~ん
低い位置・・・ってことは、自分の下半身がしっかりしなきゃとドリブルもしっかり出来なきゃやなぁの考え。


高い人と対等に勝負するなんて、厳しい話やけどやるからには「身長差あるから無理~」とか「ワタシ女やで~」とかって言い訳自分にはありえへんって思ってるから、どうにかして1本でもシュート決めたいそんな気持ちでやるしかないかな。

コレも練習の積み重ね。 やっていくと3P狙いながらDFの足元付近を抜けたら勝てるかもだし、DFより1歩でも先に出らたら「よし!チャンス」かもしれんし

う~~ん解決まではいかないけど、ほかになんかあるかなぁ・・・

ブログ読んだ人、「こんなんどう? コレは使えるで」とかあったら教えてくだされ


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ



課題・・・そのいち。

前回の日記に書いた自分への課題。

まずは・・・
『3P打つ時のリズムの悪さと膝の使い方とループ』


自分では「得意」と思っていたスリーポイントシュート♪
中学、高校では3Pラインより結構離れて打っても決めれてた。
率的には分かりませんが

癖のもんで ミートは左→右がほとんど。たまに両足かな。
右→左はほとんどしない。
ポジションはFでゴール正面右に位置することが多いってのもあるのかも(関係ない??)

ワタシはよく「ボールをもらって先にシュート狙ってない」って言われる。
シュート狙う前に もらう体制がなってないってのが考えもんかも

今まで・・・
ミートしてボールもらいました→そこでシュート打つ体制に直して→ひざを曲げて→シュート。
リズムとしたら、1・2・さぁ~ん(世界のナベアツ的に)・4(シュート)って感じ

そうなると、ノーマークだったのに 打つのが遅れるとDFもチェックに来るし、フェイントで交わそうにも瞬発力備わってないし、下半身力ないから、トラベリングをとられる可能性も・・・

ミートしてボールもらった時点では状態は突っ立ったまま。
それではシュート打つにも打てない。


腕の力だけではシュートは打てない
やっぱり膝を使ってその力で打つ。
その時に ループがないと、リング手前で当たって入らなかったり、ボールが上に上がるほどリングに入る率は上がると思うねんね。

・・・なんだか思ってることが言葉でうまくいえないのがもどかしいけど


3Pにしろミドルシュートにしろ 膝をうまく使ってボールのループを高く(?)って言うんですか、できるように意識しながら修正していかないとだね。

3Pもここぞって時に持っとかないといけない武器だと思うけど、ミドルシュートは確実に決め手行きたいって思います。


あ~語ったら実践したくなるんよなぁ~~~~ストレス溜まるわ


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

改めて・・・(書くことじゃないけど)

昨日バスケの練習に行って 気分よく帰ってきた
Aチームの練習でそんなこと思って帰ってきたのはかれこれいつのことか・・・


4人という人数でいろんなメニューをこなしたけど、ここ最近練習内容にここまで考えてやったことってなかったような気がする・・・ってか忘れてたかも


ワタシは中学からバスケ初めて、できる子が根性なくて辞めていったからスタメンになったようなもんで、高校では1勝もしたことないバスケ部で人数少ないながら「バスケが好き」ってだけでやってきた。
今になって、高校の時のバスケってなんだったんだろう・・・基礎が全くできてない??ってAチームのメンバーと練習をするようになって気付いた


昨日の練習で気づいて改めてやり直していかないとって思ったこと(これからの課題??)


☆3P打つ時のリズムの悪さと膝の使い方とループ。
☆身長の高い人に対しての1対1の対応。
☆パスの正確さ。
☆DFのつき方。
☆PGをするとなると。
☆速攻の時の走るコース。


こんなんできなあかんやんってな課題ばっかり
恥ずかしいけど、なんちゃってバスケットプレイヤーかも(笑)


でも今更ながら気づいたこと。
このままほっとくのは嫌なことで、すぐに治ることでもないからコツコツ頑張ろうと。

バスケする時間や場所があればいいんだけど 時間や場所もなく、次の練習の時までイメージトレーニングして 練習の時にできたらって思う。
それぐらいしかできないかな。

頭では分かってても 動作にはできない、動けない・・・変な癖がついてるからすぐに修正って効かないのよね。


これからの課題に関しての詳しい自分的な考えは1つずつ語るとします。

語りだしたら ダラダラ文章書いてしまうから


↓↓こちらもポチットヨロシクデス↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

theme : ひとりごと
genre : 日記

しょうかぁ~い

くぅ

Author:くぅ
背番号:5
ポジション:F
好きなこと:バスケすること。
性格:負けず嫌い。
家族:旦那と姫と王子。

らんきんぐぅ~
ランキング参加!ポチィお願い♪
いままでで・・・
のぞいてるひと・・・
現在の閲覧者数:
書いてるよぉ
お気に入りぶろぐ☆
書き込みありがとね☆
検索フォーム
あしあとぉ~
マウスについてくる星
月別アーカイブ
カテゴリ
